国家試験対策 PR

臨床検査技師国家試験解説(過去問)とまとめ【リンク集】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
SAI
SAI
臨床検査技師国家試験を僕なりに解説してみたものをまとめています。まだまだ全然未完成ですが、頑張って作っていきますので、一緒に勉強頑張りましょう!

間違いはなるべくないように頑張って調べ事をしていますが、何かあればツイッターのDMで教えてくださいね。このブログのコメントでも大丈夫です!

過去問は最新のものから過去5年分をキッチリ理解すれば合格圏内を十分に狙えると考えています。

第65~第70回の解説を早急に作成するよう、努力します。

毎日、仕事前に解説を作っています。みなさんも一緒に頑張りましょう

臨床検査技師の国家試験解説まとめ

第70回臨床検査技師国家試験解説(作成中)

第69回臨床検査技師国家試験解説

AM問題

PM問題

第68回臨床検査技師国家試験解説(作成中)

AM問題

PM問題

【臨床検査技師国家試験対策】臨床化学まとめ

臨床検査技師国家試験胃おいて最も配点の多い(32点)臨床化学の過去問を解説をつけて解いてみました。過去問をしっかり解くだけで、7割~8割(22~26点)は取れるようになると思います。

過去問対策【臨床化学】

SAI
SAI
過去問対策は最重要。ただ解くだけでなく、なぜそうなるのかを肉付けしつつ勉強していきましょう。

僕は化学を長くやっており、専門だったので化学を優先的に作成しました。一番問題数も多いですが、満点を狙うのは毎年難しいです。

網羅的に覚えていくようにしましょう。

国家試験画像問題対策

画像問題は、実はある程度決まった内容が出題されています。下のページに過去出題分をまとめています。同じ問題も多く出題されていますので、最低でも過去問出題分は把握しておきましょう。

国家試験各項目ポイント

SAI
SAI
各項目の説明です。

学校の授業的な内容になります。

臨床検査技師国家試験におススメの参考書と問題集

国家試験の勉強には、参考書と問題集は必須です。

amazonや楽天の売れ筋ランキングと、さいらぼで調査した問題集の内容からおススメの教材を紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。