SAIのプロフィール

SAI
SAI
コメディカルの臨床検査技師として働いているSAIと言います。

SAIのプロフィール

  • 名前:SAI
  • 性別:♂
  • 年齢:30代
  • 在住:中国地方
  • 学歴:私立四大卒
  • 職業:臨床検査技師
  • 職歴:検査センター、民間病院、クリニック
  • 趣味:筋トレ、走る事

僕はざっくりこんな感じの人間です。臨床検査技師は横の繋がりが案外広い場合があるので、あまり詳細を明記すると身バレしそうなのでこの辺で(笑)

僕が臨床検査技師になった理由

  • 手に職を持ちたかったから
  • 医療系が何となく安定してそうだったから
  • 化学が好きだったから

高校の頃は「臨床検査技師になりたい!」という強い気持ちは特になく、「何となく医療業界は給料が良さそうで安定しそう」という理由で大学を選択。
正直臨床検査技師についてろくに調べもせず選んでいました。

臨床検査技師になってエコーを極めたい!とか、病理の道を極めたい!といった願望は毛頭なく、ただただ何となく国家試験の日にちが近づき、何となく勉強して、何となく臨床検査技師になった次第です。

このブログを通してやりたい事

もしもできる事ならば、学生の頃の自分に「もっと臨床検査技師の事を調べておけ!就職はもっと慎重に決めろ!」と言いたいです。

自分の人生が失敗したとは思っていませんが、いい加減に生きていた代償として遠回りして物事が進んでいると感じています。

  • 臨床検査技師に興味のある学生
  • 国家試験対策に悩む受験生
  • 臨床検査技師の就職に悩む就活生
  • 仕事に悩む新米検査技師

こういった人たちに、過去の僕に伝えるつもりでアドバイスを送れたらと思いこのブログを立ち上げました。
僕のように何となく臨床検査技師になり、何となく就職を決めてしまうと、人生とんでもない遠回りになってしまう可能性もあります。
臨床検査技師について知り、どういった就職先があるのか。また、就職先の雰囲気や実際の状況はどうなのかを、僕の実体験を元に発信していけたらと思います。

また、僕自身国家試験にはずいぶんと悩まされました。
オススメの参考書だったり勉強法や、解説サイトなども作成できたらと思っていますので、ぜひ参考にしてみてください。

2023年追記「現在国家試験のまとめを作成しています。作成リクエストなどありましたらツイッターのDMでも僕のメールアドレスyannmapnm87@gmail.comまでご連絡ください。対応できそうなものでしたら対応してまいります。