臨床検査技師の就職と転職 PR

臨床検査技師になるには?大学?専門?給料は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
臨床検査技師になるには、どうしたらいい?大学がいい?専門学校がいい?お給料は?
SAI
SAI
病院で働いている臨床検査技師のSAIです。この記事を読めば臨床検査技師になる方法やお給料についてわかるようになると思います

臨床検査技師になるには

SAI
SAI
臨床検査技師になるためには、国家資格が必要だよ

国家資格を取るためには、下記での要項が必須となります。

  • 高校卒業過程
  • 臨床検査技師養成課程のある4年生大学もしくは専門学校、短大(3年制、4年制)

大学や専門学校に入って、定められた単位を取得し国家試験に合格すれば晴れて「臨床検査技師」になることができます。

インターネット上には臨床検査技師になるための学校がたくさん掲載されていますが、学校によって国家資格への力の入れ方は全く異なります。

SAI
SAI
僕の住んでる県に少なくとも4校ほど養成学校があるけど、病院実習の期間や国家試験対策は雲泥の差があったよ

大学と専門学校どちらがよい?

大学と専門学校ってどっちがいいの?
SAI
SAI
目的によって変わってくるから、説明していくね

臨床検査技師として企業で働きたい場合

おススメは、4年制の大学です。
専門学校は病院と提携した学校が多く、基本的には病院で働く人が多いと思います。
しかし、4年制の大学では企業と提携している大学も多く、臨床機器試薬会社や食品会社、化学系の企業、検査センターなど多岐に渡り就職先があります。専門学校でも当然これらの道もありますが、やはり4年制の強みは大学卒となり基本給ベースが上がることでしょう。

病院で働きたい場合

こちらは臨床検査技師養成に力を入れている4年制の大学ならいいのですが、そうでないなら専門学校や短大の方がよいでしょう。
理由としては

  • 国家試験合格率が高い
  • 病院実習に力を入れている
  • 学生のうちから、臨床に触れる機会が多い

これらがあるからです。

短大、専門卒では給料ベースが4大卒に比べてやや低い傾向がありますが、それを補って超えるほどの「臨床の経験」が強みだと思います。

臨床検査技師のお給料ってどのくらい?

インターネットを見ると年収4~500万なんだって!いいね!
SAI
SAI
うーん、これって一部の地域の統計や、公務員の集計なんじゃないかぁって思うよ

インターネットで「臨床検査技師 年収」などで調べると、臨床検査技師の年収は40歳程度で約500万円僕が知っている限り、病院で働いている人にこれだけの年収の人は一人もいません。(技師長クラスでやっと到達するか?と思います)僕が検査センターでフル夜勤、フル残業(既定の30時間計算)で約600万円弱くらいでしたが、おそらくこういった人や、東京などの地域または地方で臨床検査技師の供給がない所は高給の場合があるのでそういった人が平均年収を跳ね上げているのではと思います。

実際のところ基本給18万~年収300万~程度が一番多いのではないかと思います(新卒)

※病院勤務の場合、市立などの公務員扱いでないと、昇給すら僅かなところが多いので、実際10年20年働いても大して変わりません。

うちの病院も上記くらいですが、検査センターも夜勤をしなければその程度なので、インターネットの平均年収は正直疑問しかありません。

企業はもっと稼げるので、僕がもし大学生に戻れたら、120%企業の就職を目指します。

結局は、技師になって何をしたいかが1番大事ですので、自分の夢を大切にしましょう。

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。